カフェ NOHOHON

カフェNOHOHONの様子や店主のつぶやきを紹介します。 猫、障害者福祉、骨董など趣味や興味のあることのお話です。

2012年12月

のほほんおじさんのつぶやき12

P1010348安曇野の川はきれいです。わさび田へ行くと本当に美しいと思います。わさび田の川を見ていると、川の中に入って泳いでみたくなります。(冬は絶対におもいません・・・)
おじさんの小さい頃は、よく川に釣りに行ったり、かじかを取ったりしました。
どじょうや沢ガニも捕ったよな・・・
そういえば、夏に穂高神社の池で蛍を見ました。何年ぶりに見たかな・・
子どもの頃は家の回りに蛍は普通にいました。蛍が再び身近にいるとやっぱり嬉しいですね。
さて、クリスマスも明日ですが、我が家では本日やるそうです。子どもの頃は、サンタクロースがプレゼントを枕元に置いていってくれると思っていました。
でもそれは、両親だとわかる年頃になると、いろいろなことを現実的な見方をするようになります。おじさんも、そういう点では、かなり現実的だと思います。あまりクリスマスには興味がありません。
それよりも、今年一年、なんとか生きてきたことに感謝し、自分の身体にご苦労さんと言いたい。
そんな年齢になったということなんだな・・・・

のほほんおじさんのつぶやき11

P1010350おじさんは、もともと近眼なので眼鏡をかけていますが、ここ数年、老眼も入ってきました。眼鏡をかけていると、遠くの物はよく見えますが、近くの物がかすんで見えます。本を読んだり、パソコンをやったりする時は眼鏡をはずしています。そうするとよく見えるのです。
眼鏡を頭にちょこんと乗せたり、またかけたりしているうちに、眼鏡がどこにいったのかわからなくなり、「眼鏡はどこだ?」ということになるわけです。
眼鏡もそうですが、人と話をしていると、人の名前が出てこないとかよくありますね。
この間も妻と話しをしていて、「ほら、あの人の奥さん」
「えっ」「ほら、コマーシャルに出ている人」「あーわかった。あの人ね」「そう、わかったでしょ」「あー、あの人、あの人」とわけのわからない会話をしていましたが、結局、名前が出ていませんでした。残念!
物忘れは、歳と共に激しくなってきたと実感していますが、忘れてはならないこともあります。3・11のこと、原発のことは忘れてはなりません。
いよいよ投票日も近づいてきましたが、原発を続けることにはNO!と意思表示をしたいと思っています。

のほほんおじさんのつぶやき10

P1010357神社やわさび田あたりを散歩していると、写真を撮ったり、時には「シャッターお願いします」と言われることがあります。
写真を撮っているときは、こちらも気を遣って写らないようにしたり、さっと素早く通り抜けたりします。
でも、たまーーーーに、ちょっと写ってみたらどうなるかなどと、いたずら心が働くことがあります。
 近くでは、分かってしまうので、遠く離れたところから、じっとカメラの方に顔を向けているのです。たぶん、カメラをのぞいている人は。分かっていて、「あの親父は何やっているんだ。」とでも思って、画面に入れないようにして撮っているかもしれません。
まあ、そんなことは、どうでもいいので、とにかく
写るんじゃないかと淡い期待を持っておじさんは、わくわくするのです。
現像してみたら、変なおじさんが写っていた・・・・ちょっと、おもしろい。
・・・と、まあ、ばかなことを考えているおじさんです。
こんなちょっとした遊び心は、いつまでも持ち続けたいですね。
やりすぎはいけませんがね。その度合いや相手の気持ち、その場の状況などに気を配っていないと、遊び心は単なるいやがらせになります。ですから、ちょっとの遊び心を使うのは、実は、大変に苦労のいることなのです。
そういうことをさらっとやってのけるおじさんになりたいなーーー。

12月の定休日のお知らせ

めっきり寒くなりました。雪もちらほら降り出しました。
カフェNOHOHONの12月の定休日のお知らせです。
12月から3月までは水曜日・日曜日が定休日となります。
また、第3火・水曜日もお休みです。
宜しくお願いします。
もし、来店されて、閉まっていたら「ごめんなさい」。
プロフィール

tika615

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ