カフェ NOHOHON

カフェNOHOHONの様子や店主のつぶやきを紹介します。 猫、障害者福祉、骨董など趣味や興味のあることのお話です。

2012年11月

のほほんおじさん9

P1010355ハエもそろそろいなくなってきた。しかし、この時期にハエをみつけるとちょっとうっとうしくなる。
ハエ取り名人はいる。ゴルゴ13のようにねらった獲物は決して逃さない。ハエを見つけると無性にやっつけたくなる人、徹底的に追いかける人・・・おじさんはそれぼどでもないが、うっとおしいハエがいるとほおってはおけない。はじめは、軽い気持ちで追いかけているが、取り逃がすと、途端に闘志がわき起こってくる。
「こんな軽い気持ちではいけない。もっと真剣にやるんだ」と、おもむろに立ち上がり、とことん追いかけるのであります。
 しかし、敵も然る者、なかなかここぞと言うところには止まってくれません。
そうこうしているうちに、とうとう、しとめやすい場所に止まった!
「フフフフ・・・・」バシッ!
やったぞ!・・・・・と思ったのもつかの間、はえたたきの下には何もないのです。くそーーー!再び同じ動作を繰り返しているうちに、どこかに消えてしまったハエ・・・・・・
あれだけ真剣に、闘志を燃やしたのに、ハエのことですか?さあ、どうでしょう。今はうっとしくないから、まっ、いいか!
 おじさんも真剣になることはある。でも、肩に力を入れてがちがちになるのはどうもいや。
いつも通りの姿で、気持ちを集中させることができればいいなと思っています。
まわりからは、のんきでいいね。と言われたら、うれしい!これが、おじさんの生き方・・・・

のほほんおじさんのつぶやき8

P1010358昼寝は気持ちがいいものです。このごろは忙しくてなかなか昼寝ができていません。
うちには、「ルナ」と名付けられたシャム猫とシマトラの間に生まれた、ちょっと臆病な猫がおります。
家族以外には姿をみせないために、カフェに訪れてくださるみなさんには、なぞの猫であります。
他人がくると即座に姿を隠してしまいます。
鳴き声だけは聞いたことがあると言う方は結構いるかと思いますが・・・・。
 さて、この猫は、常に自分の居心地のよい場所を探し求めています。
ぽかぽか天気の時は、いつの間にか、おじさんが昼寝している股間の間にちょっこりと座っているのであります。
 なぜ股間なのかはよくわかりませんが、妻は「ルナもメスだから・・・・」と言って納得していました。
 居心地良い場所は、どこですか。やっぱり家かな?
 みなさんの居心地のよいばしょはどこですか。
 カフェNOHOHONも、居心地のよい場所になるといいなーと思って、努力しています。
そういえば、この間、二階のこたつ部屋でぐっすりねむってしまったお客様がいましたね。

カフェNOHOHONのお店の宣伝です


P1010259カフェNOHOHONをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、これから行ってみようかなと思われているみなさん、NOHOHONは、こんなところです。
お店は、10人程度の小さなカフェです。二階にも3から4人でゆっくりくつろげる部屋もあります。
アンティークな雰囲気を出したいと考えました。ゆっくりできる空間です。
メニューは、ランチセット(800円) ピタパンセット:ドリンク、スープ、デザート(シフォンケーキ、アイス、シャーベットのいずれか)がついています。
ピタパンは、写真にあるとおり、ポケット型の野菜たっぷりのパンです。
そのほか、ピザセット(800円)もあります。
また、シフォンケーキセットはドリンク付きで500円です。
今は、薪ストーブが部屋を暖めていますので、ほんわりとした暖かさです。
二階の部屋には、こたつもセットしました。みなさん、ぜひお越し下さい。
P1010215
P1010211









カフェNOHOHON 11月の予定

もう11月も中旬になったのに、今頃、予定を出します。ごめんなさい。
定休日:14日(水)・20日(火)・21日(水)・28日(水)
閉店時間は、諸事情により17:00閉店とさせていただきます。

☆着物教室開催
  22日(木) 13:30から
☆支援バザー
 17日(土) 10:00から
  販売品:衣類など

みなさんのお越しをお待ちしています。

のほほんおじさんのつぶやき7

P1010360箸の持ち方が、どうもちがう・・・・
子どもたちには旨く教えてやれません。
そんなんで、箸でつまみあげることが難しいのです。
じゃがいも、里芋、こんにゃくなどはかなり難関ですね。
つかめないとイライラしてきます。つかもとするとつるっとすべり、テーブルにポトリ・・・・
ようやくつかめたと思ったら、再び器へポトリ・・・
お腹が減っていると、余計にイライラして、とうとう最後の手段で、箸にさして食べてしまうのです。
 でも、たまに旨くつまみ上げられると、何とも心地よい、言いしれぬ達成感を味わうのです。
 こんな小さな達成感でも、うれしいですよね。
きっと、こんなことの積み重ねが、人生を楽しくしたり、成長させてくれたりするんだと思います。
ですから、どんな些細なことでも、自分自身に前向きにほめることを忘れてはいけないと思います。
「こんなこと、できたって、何の意味があるんだ」とか、ちょっとしたことはスルーするとかではなく、「おれもがんばっているな。」「こんなちいさなことだけど、やりきったことはすばらしいじゃないか」
自分を自分でほめることはとっても大事です。
のほほんおじさんは、いつもポジティブに前向きに生きていきたいです。
プロフィール

tika615

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ