カフェ NOHOHON

カフェNOHOHONの様子や店主のつぶやきを紹介します。 猫、障害者福祉、骨董など趣味や興味のあることのお話です。

2012年09月

吉川忠英さんのこと

9月6日(木)に大門分館人権教育で吉川忠英さんをお招きしました。
ギターの演奏と忠英さんの語りが参加者の心に迫りました。
忠英さんのお兄さんが、聴覚障害者であったこと、当時(昭和30年ごろ)
ろう学校も少なく、母親が兄さんの手を引き忠英さんをおんぶして学校に
通学したこと、家庭が厳格で、母親にすべての負担がかぶさっていたこと
等の話しには、障害児、者や女性蔑視の時代について考えさせられました。
また、震災の話しで、三陸に行き、そこで出会った中学生の姿を曲にした
「三陸少年」は心に響きました。
 忠英さんが、夢の実にずっと協力して下さっていること、どんな所でも
気軽に演奏してくださること、全国に忠英さんを慕う人々の多いことの意味が
今回の話しで分かった気がしました。
だから、コンサートを成功させたい。多くの人々に忠英さんを知って欲しい。
コンサートで ぜひ忠英さんという人を知ってください。

安曇野スタイルに参加!

カフェNOHOHONは、今年安曇野スタイルに参加します。
☆11月3日(土) 14:00~   16:00~の2回にわけて
  「からくさ着物教室」によるデモンストレーションを行います。
  (銀座結び・かるた結び)
  参加を希望される方は、カフェNOHOHONまで連絡をお願いします。
☆11月3日(土) フリーマーケットも行います。
   雨天時は室内。天気がよければ、カフェの庭で行います。
☆3名以上10人までの会合や教室に当店2階をお使い下さい。
 希望者は、連絡をお願いします。(夜も受け付けます)

 連絡先:090-5829-1382 カフェNOHOHON

*11月4日(日)は、午前のみ営業。ケーキセットのみ。
  午後からは、あづみ野福祉支援コンサートに参加です。

10月の予定

10月の定休日  3日(水) 10日(水) 16日(火) 17日(水) 24日(水) 31日(水)です。
 あづみ野福祉支援コンサートが11月4日に開催されます。
チケットが、NOHOHONにあります。みなさん協力してくださーーーーーい。
お願いします。

あづみ野福祉支援コンサートにぜひ来てください

あづみ野福祉支援コンサートは、障害者の働く場や生活の場を整備し、支援していくための
資金作りのコンサートです。
吉川忠英さんはこの趣旨に賛同され、5年間支援をしてくださっています。
今回は、忠英さんと山本潤子さん(元赤い鳥、ハイファイセットのボーカル)、等々力政彦さん
(民族音楽)の3人の演奏です。
山本潤子さんは、「翼をください」で有名です。
とても魅力的なコンサートになりそうです。
期日:11月4日(日)
時間:2:30開場 3:00開演
会場:あづみのスイス村サンモリッツ
チケット代:一般5000円  小中学生、障害児者 3000円です。
チケットは、「カフェNOHOHON」にあります。

みなさん、ぜひご協力をお願いします。

9月の定休日のお知らせ

9月の定休日のお知らせをします。
5日(水) 12日(水) 16日(日) 18日(火) 19日(水) 26日(水)です。
また、9月より、おまかせランチを始めました。今のところ、メニューは、カレーです。
皆様のお越しをお待ちしています。
プロフィール

tika615

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ